co・no・mi・chi歌詞検証

veryberryz2009-01-09



♪あんなに固く頑丈な岩も モアイ像にしちゃう



って歌詞あるんですけど、
モアイ像って人が削って出来たものなんですね。
なのになんでその直前の歌詞に
♪海岸押し寄せる波 同じこと繰り返してる
ってあるのか。
そこで、うちが考えた説

その1.直前の歌詞とはまったく関係はない。
・・・ちょっと微妙なんですが;


その2.人を「海岸押し寄せる波」にたとえている。
人は「海岸押し寄せる波」みたいに同じことを繰り返してる。
波が岩を削り続けるように、人も岩を削ってモアイ像を作った。
・・・みたいな?
岩って言ったら本当は何でも良いけど、
削られて出来た岩の象徴である、「モアイ像」を歌詞に入れたんでしょうね。
これもちょっと説得力に欠けるけど・・・。



作詞の三浦徳子さんの意見?が聞きたいところですね。